寝違え(寝違い)の応急処置

寝違えになった時は、ぎっくり腰の時同様にアイシングが有効です。

寝違えを起こしてから、なるべく早急に行った方が痛み・動き等の回復が良くなります。

アイシング時は冷やしすぎて、凍傷にならない様に注意が必要です。

保冷剤、コールドパック、表面が溶けていない氷等は温度が低すぎて凍傷になり易いです。

表面が溶け出した氷は0度なので、これが最適です。

2時間おきに1回、15分間冷やして下さい。

又、外出先等で、冷やす物が何も無い時は、自動販売機の冷えたジュース等も有効です

応急処置後はなるべく早目にご来院ください。

寝違えの原因

直接的な原因は睡眠時に無理な姿勢で長時間負担の掛かった事だったと言われていますが、元々首周辺に疲れが溜まっている時に起こりやすいです。

首に疲れが溜まるのは負担が大きい日常生活が原因の場合が多いですが、首の骨の捻じれ・歪み等の影響で筋肉の回復が悪くなっている場合もあります。

特に首の筋肉は頭を支えているので、パソコンでの長時間の作業やスマートフォンを見る時の俯いた姿勢を取っている時、頭が前方に倒れない為に常に首後方の筋肉は緊張し続ける必要が有ります。

常に首の筋肉が緊張している分かり易い例は、居眠りしそうな時に頭がコックリコックリと前に倒れそうになるのは、頭を支えている首の筋肉の緊張が一瞬緩むからです。

この事からも分かる様に首の筋肉は寝ている時以外は常に緊張が続き、現代では前屈みで仕事を行う事が多いので筋肉への負担が一段と大きくなっています。

寝違えの治療

動き難い動作が有る場合は、活法整体で動かし易い体勢を作り動かしてあげるのと/ダイナトロン950plus/で痛みや炎症を軽減させ、回復に必要なエネルギーを増やし等で硬くなった筋肉の緊張を緩める治療を行うと、かなり痛い場合でも1回の治療でかなり楽になり、数回治療を行えば完全に回復し殆どは早期に改善します。

首の痛みの原因

首自体に原因が有る場合と骨盤や背骨が歪み、その結果として首の筋肉に大きな負荷が掛かる状態になっている場合が有ります。

首でよく言われるのがストレートネックですが、首単独で起こる訳では無く、全身の状態から首がストレートネックになっています。

多いのが骨盤の傾斜に問題が有ったり、腰骨が後方にずれていたり、肋骨の問題です。

例えば骨盤が歪むのは多くの場合は骨盤の骨に原因が有る訳では無く、骨盤周囲の筋肉がアンバランスな状態になる事で起こります。

稀に骨盤に外力が加わり歪む場合があります。

当然ですが、この2種類の骨盤の歪みの矯正方法は全く違います。(矯正方法は痛みや危険の有る方法では無いのでご安心下さい)

この様な事から首が痛む原因と言っても全身が関与し一人一人違ってきますが、田中鍼灸整骨院では殆どの場合は痛みだけで無く原因から改善出来ます。

一つ気を付ける必要が有るのが、悪性腫瘍が首の骨に転移して首が痛む場合も有る事です。

見分ける特徴としては、治療を行っているにも関わらず症状が改善せずに進行して行く場合は一度病院に行かれた方が良いと思います。

首の痛みの治療

急性期は刺激の無いダイナトロン950plus等で首の治療を主に行いますが、慢性的な場合は首や腰をはじめ様々な箇所の歪みやズレた状態のまま固く動かなくなっている場合が多く原因に合わせ矯正等の治療も行います。

首の骨が捻じれたり歪んだまま固くなっている場合でも、他の部分が原因で首が捻じれたり歪む場合は原因となっている部分を矯正すると、首に全く触れなくても首の捻じれ、歪みが解消します。

寝違え・首痛の治療を受けているが、中々治らなくお困りの方は、一度当院にお越しください。

悪性腫瘍が原因の場合以外は田中鍼灸整骨院で殆どの場合改善できると思います。

寝違え治療前後の比較

(寝違えの患者さんに、最初に整体を行ないました この後に、ダイナトロン950・気功・鍼等を行う事が多いです)

マッサージ等刺激のある治療を寝違えの急性期に行うと悪化する場合があるので注意が必要です。

ダイナトロン950は慢性期はもちろん急性期でも全く悪化する事なく、その場で痛み・可動域共に改善します。

鍼は寝違えの急性期に行うと、やり方によっては悪化しますが、行う場合は悪化せず改善する様に行います。

寝違えは放置したり適切でない治療を行うと強い痛みが数週間も長引いたり治らない事も有りますが、適切な治療を行えばすぐに首の痛みが取れ、可動域も回復する事が殆どです。

当院では殆どの場合1回、多くても2~3回の治療で患者さんの寝違えは回復しています。

【寝違えに活法整体を行った患者様の口コミ】

imgpisye755

出産後から体調が優れず寝違えもなかなか治らないで、動くのも億劫だったのですが、田中先生が腕をスイスイと動かしてくれるだけで、あっという間に痛さが激減しました。

魔法のようでビックリしました。

寝違えは時間で解決と思ってましたが、これから我慢せず田中先生に治療して頂こうと思います。

ありがとうございました。

 

大阪市西区南堀江3-12-26 田中鍼灸整骨院

地下鉄千日前線/長堀鶴見緑地線 西長堀駅⑥出口近く

大阪シティバス 55号鶴町4↔大阪駅 あみだ池バス停すぐ

06-7492-8230

(クリックで電話が掛かります)

予約優先 初診の時はお伝えください